頑固なクセをやわらかく

すべてのものごとは多面的である

 

 

 

特に感情的になったときはものごとの一面しか見ていない 

 

例えば、上手にあいさつしたが返事が返ってこない

「イライラしているのかな」と思う、とビクビクしてしまう

「考え事でもしてたのかな」と思うと、少し気が楽になる

「聞こえなかったのかな」と思うと、明日はもう少し大きな声であいさつしてみようかと思える

「返事があったのに気づかなかったのかな」と思うと、まぁいいかと思える

「恥ずかしいのかな」と思うと、案外人間らしいなと思える

 

 

精神的には、最後の思考を選択するのが安定する

いや、もっとよい気分になれる思考を探しに行くことかな

ものごとなんてどんな捉え方もできるのかもしれない