自尊心とは自分が自分のことを大切に思う気持ち

自分が自分のことを大切に思う気持ち

「自分はかけがえのない存在である」

 

欠点があっても受け入れて自分を肯定できる気持ち

そして他者から評価されるものではなく

あくまで自分が自分に感じる気持ち

 

 

自分に自信がある、と思っている。

自分のことが好きだ、と思っている。

自分は頼りになる、と思っている。

 

個人の能力が同じでも、自尊心の程度によって、考えや感情や行動に影響をおよぼす

 

自尊心がある状態だと、自分を大切にすると同時に人への思いやりを持つことにつながる

 

  1. 社会性:困ったときの心の支えになる良好な関係がある、と思うこと
  2. 所属感:周囲の人たちから受け入れられている、と思うこと
  3. 勤勉性:自分ならやればできる、と信じ、頑張れる人である、と思うこと
  4. 自己受容: ありのままの自分を受け入れられる、と思うこと
  5. 楽観性:失敗しても、次はできるだろう、と将来に明るい希望がある、と思うこと